ぱくログ!!

美味しい物大好き♪

収穫の夏~収穫よりも味覚寄り~

 

f:id:aznyanco:20160731152230j:plain

 例年家庭菜園なるものをしているのですが(半分以上枯らしますw)今年は仕事が変わったこともあって、全くと言っていいくらいに何も作ってません。そんな中での収穫です☆

 

何も作ってないとは言いましたが、夏前にこんなことをしていました。

f:id:aznyanco:20160731152229j:plain

裏庭に菜園を作ってみたのです!!砂利をどけて、穴掘って、ブロック入れて、土入れて、その中に茗荷を植え替えてみたのです。茗荷ってほったらかしでいい野菜ですからね!私でも育てられます!この時の収穫は3つですが、この後もいくつも大きな茗荷を収穫しています☆

 

※茗荷は気を付けないと庭に広がります!植える時には場所に注意です!

 

そんな、茗荷を使って、キュウリとなすの浅漬け的なものを作ってみました~♪たまには私も料理するのです。キュウリとなすは以前は作っていたのですが、今年は全く作ってないので購入品です。

f:id:aznyanco:20160731152228j:plain

作り方

  1. キュウリとなすを適当な大きさに切る
  2. 適量の塩でもむ(沢山塩を入れるとしょっぱくなります)
  3. しばらく置く
  4. 15分後くらいに出てきた水を絞る
  5. 千切りにした茗荷を投入
  6. ごま油をかけ混ぜる(私はここで胡麻ペースト投入)
  7. 冷蔵庫で少し冷やす

 簡単だけど、これが美味しい!茗荷の爽やかさが夏を感じさせてくれて、ビールによく合う!!もしゃもしゃ食べてました。やっぱり、旬のものって美味しい☆

余談

この時に植えた茗荷、この後ものすごい成長をみせてくれてます。それまでプランターで細々と暮らしていたストレスが発散されたのか、収穫できる茗荷も巨大化しました♪葉っぱもワサワサしていて元気に成長中!来年の収穫は今年以上だろうから楽しみです。そして、私はこの花壇を作った後、数日間は筋肉痛に悩まされました(笑)

広告を非表示にする