
ぱくログ!!

美味しい物大好き♪

手作りコーヒーリキュール ~完成は1ヶ月後~

f:id:aznyanco:20160902155147j:plain

 家にコーヒー豆が大量にある・・・このコーヒー豆を消費せねば!!そう思ってもう何か月も経過してしまったように思います(笑)重すぎる腰をとうとう上げる時が来たのです!というわけで、コーヒー豆消費レシピの第一弾として作ってみたのがコーヒーリキュール・・・リキュールというよりもコーヒー酒といった方がいいのかな?

 

f:id:aznyanco:20160902155146j:plain

 

家で眠っていた古いコーヒー豆をフライパンで煎りなおす!これはいわゆる自家焙煎!?wそんなことを思っていたらよい香りがしてきました☆、もともと、エスプレッソ用の深煎りの豆なので適度なところでストップしました。コーヒーリキュールには酸味のある深煎りではない豆が向いてるそうなので・・・家にある豆が深煎りしかないので今回は仕方ないのです!!

 

f:id:aznyanco:20160902155145j:plain

 

煎った豆を瓶に入れて気が付いた。。。あきらかに多すぎwwwコーヒー濃いめがくて少し多めにしてみたのですが、多すぎました(笑)欲張りはよくないですねw

 

しかーーーーし!!

 

欲張りな私に抜かりはありません!!

 

f:id:aznyanco:20160902155143j:plain

 

瓶は2本準備してました!!!!!!本当の欲張りを甘くみてはいけません。再度瓶を買いに行くというピンチを乗り越え、豆を半分づつにして氷砂糖を入れ、ホワイトリカーを注ぎいれる♪

 

f:id:aznyanco:20160902155144j:plain

 

とりあえず、第一段階は完成です☆これで、ふりふり♪しながら氷砂糖がなくなるのを待つとしよう☆コーヒーリキュール完成までは約1ヶ月、忘れないように、たまに経過を載せていこうと思います♪美味しくできますように☆