
ぱくログ!!

美味しい物大好き♪

麩饅頭~もっちもち~

f:id:aznyanco:20160911154051j:plain

只今、絶賛ダイエット中な私です。日頃の不摂生が・・・と言い訳している暇はないし、食べたいものを我慢したくもありません!!運動!!とにかく運動!!と気持ちだけはダイエットを心がけています(笑)

 

ダイエットを開始した次の日、友だちが別府に立ち寄るから麩饅頭持ってくよ!と連絡がありました。「ダイエット中だからいらねーよ!!」と返信したい私の気持ちと体は反比例。「お待ちしております」と打ってました(笑)それから程なくして友だちが会社に麩饅頭を差し入れしてくれたのです☆

f:id:aznyanco:20160911154050j:plain

友だちの家の近くの和菓子屋さん「くらや」さんの麩饅頭 ♪ 以前からこの友だちが麩饅頭、麩饅頭と口走っていたのですが、一向に差し入れしてくれずw実際に食べるのは初めてでした。

 

とりあえず、その場にいた社長に1個おすそわけ(毒見)私はお持ち帰りしました(笑)その変わり、一緒に持ってきてくれた

f:id:aznyanco:20160911154052j:plain

セブンイレブンの栗饅頭をもぐもぐ食べておりました。完全にダイエット中の人ではないですね(笑)友だちは私のダイエットを阻止するつもりですね!いいんです!!動けば!!というわけで、麩饅頭は次の日の朝にいただきました。

 

半日ほど、冷蔵庫の中に入っていたので、固くなってるかな・・・そう思いながら笹の葉に包まれた麩饅頭を開封!!

f:id:aznyanco:20160911154053j:plain

麩饅頭とは、その名の通り「生麩」を使用したお饅頭だそうで、混ざっているのは青のりです。青のりのふわっと香る感じもすごくいい!京都の麩饅頭が有名だそうですね。半日冷蔵庫で過ごしていたので、本来はもっと柔らかいものだったのかもしれませんが、全然固くなく、もっちもちの食感ですごく美味しかった!!中身のこしあんも甘すぎず、さっぱりとした感じでとても美味しくいただきました☆

おそらく友だちが購入したお店

御菓子司くらや 金池店

  • 住所 大分県大分市金池町4外堀通り
  • 営業時間 9:00~18:00
  • 定休日 不定休

 

 ここのお店のすぐ近くに住んでいるので金池店で購入したと勝手に決めつけてます。他にも萩原本店、府内店とあるようです☆

余談

一応、ダイエットは続けております(笑)