ぱくログ!!

美味しい物大好き♪

うな重 ~うなぎの刺身~

f:id:aznyanco:20160928185825j:plain

夏に食べに行くことが出来なかった鰻!!というわけで、友だちと鰻を食しに行ってきたのです!!

 

大変だった。何が大変って鰻屋さんお営業時間ですよ!どうして20時までの所が多い!!友だち、南大分勤務。私、別府勤務。勤務時間はお互いに18時まで!そして、休みが全く合わないので、仕事帰りでないと無理!ということで最初行きたかったお店はゆっくり食べることができないだろうとのことで、急きょお店を変更したのでした。

〇〇は?   ただし、20時まで

〇〇は?   ただし、20時まで

そんなやり取りが続きましたw結果、私が休みの日、友だちの家の近くの「うな重」さんに決定したのです☆

f:id:aznyanco:20160928184142j:plain

のれんが引っかかってる。。。

f:id:aznyanco:20160928184258j:plain

うな重さんは以前は竹町にお店があったようですね。こちらは大分の消防署の隣りくらいの場所になります。

この日の私はバスで移動です。その理由はもちろん

f:id:aznyanco:20160928185214j:plain

お酒を飲むからに決まってます!!鰻なので大人ぶって日本酒をお願いしました☆

f:id:aznyanco:20160928184627j:plain

お酒のメニューには「う酒」というものがあって、最初はわからずにそれを頼もうとしてました。う酒って鰻が入ったお酒なんだって(説明してもらった)フグで言うところの「ヒレ酒」みたいな感じかな?というわけで、やめといたwだって友だちがおそらく苦手な類の味だと思うからwww

f:id:aznyanco:20160928184602j:plain

いろんなメニューがあって、注文の段かいで2転3転しながら、お店の人に聞きながら注文をしました。私たちが一番重視したのは鰻の量!笑

たくさん鰻が食べられるのが良かったんです。お店のお母さんに相談して、沢山がいいと言ったら「うな重」を勧められたのでそれを注文!

f:id:aznyanco:20160928185833j:plain

もうね、香りがヤバイ!!そしてタレがうまい!!このご飯なら何杯でも食べることが出来る!!ちなみに注文したのは特!か、松。一番いいのを頼んだはずなので多分特かな・・・でも、払った金額では松だったかもという曖昧な記憶ですw

 

そして、この日はもう一つ注文☆

f:id:aznyanco:20160928190535j:plain

うなぎの刺身!刺身って食べたことがなかったので注文です!刺身といっても湯引きされてます。その理由は・・・

生のうなぎの血には毒があるから!うん、知ってる。

そうです、私が小学生の頃に大好きだった漫画。ミスター味っ子!「ばかやろう!鰻の血には毒があるんだ!」といって鰻をさばいてる途中で、目をこすろうとした主人公が殴られる(曖昧な記憶)この漫画の中で、鰻の血には毒があると知った私w焼くと毒はなくなるので大丈夫!でも、よく考えると、生ものさばいてる時に目をこするのは鰻でなくてもおススメは出来ない行為かと・・・笑

お店の人も言っていた。血には毒があるって!でも、湯引きにしてるから大丈夫なのよ~ってなので、このミスター味っ子の知識は正しかった!ということが証明されたのですw

 

スポンサーリンク 

   

今回お邪魔したお店

うな重

  • 住所 大分県大分市舞鶴町1丁目1-18
  • 営業時間 11:30~14:00      
  •      17:00~20:00
  • 定休日 なし 日祝は夜のみの営業

 

※情報は食べログを参照しています

余談

鰻の刺身(湯引き)は、フカみたいな感じの食感でした。少し弾力があって不思議な感じ、酢味噌につけるのもフカの湯引きみたい!美味しかったよ☆

そして、今回のこの鰻は私のおごり!!友達に協力してもらったことで、臨時収入が発生したので、そのお礼も兼ねての鰻の食事会でした☆久しぶりの鰻、堪能させていただきました♪ 

 

 

広告を非表示にする