
ぱくログ!!

美味しい物大好き♪

トリックオアトリート ~美味しいお菓子ください~

f:id:aznyanco:20161029141845j:plain

TRICK or TREAT!!というわけでハロウィンですね☆いろんなところでハロウィンのお祭り状態というニュースをみましたが、楽しむのはいいけど、マナーくらいは守りましょうね~。それにしても、ハロウィンっていつからそんなメジャーになったのだろうか??似た様な風習が昔はあったんですけどね~。

 

朝にセブンにいったら黒猫チョコケーキがありました!出勤前なのでさすがに購入はしなかったけど・・・可愛い☆帰りにでも買って帰ろうかなぁ。と思いながら写真を撮ったのですが・・・見事に全部、目の部分に蛍光灯の反射がwww何だか目にモザイクを入れられてるような感じになってしまいましたw

 

スポンサーリンク

 

 

私が住んでた地区で、昔からの土地の方では「お接待」という風習がありました。仲の良い友だちがそっちの地区だったので、私も一緒になって楽しんでいたのですが、子供がスーパーのビニール袋を持って、いろんな家を回ってお菓子をもらっていくのです。たしか、提灯のさがってる家を回るんだったかな?お接待をしてくれる家は何らかの目印があったはず。いったお宅では御仏壇に手を合わせたりして、そしてお菓子を袋に入れてもらう、そんな「お接待」という風習がありました。今でのやってるのかな??これはまさに日本のハロウィン!!という感じの風習でした。どんどん、袋がいっぱいになっていくのが楽しかったなぁ♪懐かしいなぁ。。。

f:id:aznyanco:20161030132709j:plain

昨日仕事をしていたら、取引先の営業さんがくれました☆日曜日が休みの会社なので、日曜日に来るなんて珍しいですね~って話をしたら、月末なので、、、あとハロウィンでお菓子を配り歩いてますwとのことでした♪この時は私が事務所に一人だったので、このお菓子は一人で、、、ということはせずに、ちゃんとみんなの机に置いて回りました☆昔も今もお菓子をもらうのは嬉しい☆

 

そして、私の風邪早く治れ!!笑

もう1週間近く咳が出続けてお腹が筋肉痛だし、喉も痛いし、でも症状は咳のみ。。。咳のしすぎで最近は耳まで痛い気がしてきた。。。中耳炎にでもなりかけてるのだろうか。。。みなさまもしつこい風邪にはご注意を!!